領収書はもらうと後々便利!〜一般的なことも含めてご解説〜

タクシーの領収書とは、乗車した日時や料金、会社名、連絡先などが記載された書類です。

主に以下の目的で利用されます。

1.経費精算 会社員などが業務で利用したタクシー代を会社に請求するために必要です。 多くの会社では、経費精算に領収書の提出が義務付けられています。

2. 個人での出費管理 タクシー代を記録しておくことで、自身の出費を把握することができます。 家計簿をつけたり、旅行の費用を計算したりする際に役立ちます。

3. 忘れ物があった場合の連絡 これが意外と重要です! 領収書には、タクシー会社の連絡先や車番などが記載されています。 乗車中に忘れ物をしてしまった場合、領収書があれば連絡して取り戻すことができます。 どこのタクシー会社に乗車したか分からない場合は最寄りの警察と名古屋タクシー協会に連絡してください!

4.領収書発行方法

タクシーの領収書は、主に以下の2つの方法で発行できます。

その① 乗車時にドライバーに依頼する 乗車時にドライバーに「領収書をお願いします」と伝えると、降車時に発行してくれます。

その② タクシー会社のWebサイトから発行する 近年では、タクシー会社がWebサイトから領収書を発行できるサービスを提供している場合もあります。 乗車時に発行を忘れてしまった場合や、過去分の領収書が必要になった場合に利用できます。 ※私共、香流タクシーの場合、お困りの際はお電話でお問い合わせください。

5. 領収書の記載事項 タクシーの領収書には、以下の項目が記載されています。(各会社によって内容は異なります)

  • 発行日
  • 乗車時間
  • 料金
  • 車両番号
  • タクシー会社名
  • 連絡先

6. 領収書の保管方法 領収書は、経費精算や個人での出費管理などに利用するため、大切に保管する必要があります。 領収書を紛失してしまうと、経費精算が認められなかったり、 出費を把握できなくなったりする可能性があります。

7. 領収書の再発行 領収書を紛失してしまった場合は、タクシー会社に連絡して再発行を依頼することができます。 ただし、再発行できる期間や手数料などはタクシー会社によって異なるので、事前に確認しておきましょう。

8. 電子領収書 近年では、紙の領収書ではなく、電子領収書を発行するタクシー会社も増えてきています。 電子領収書は、メールやアプリで受け取ることができ、紙の領収書を保管する必要がないため、便利です。

9. 領収書とインボイス制度 2023年10月から、適格請求書発行事業者(課税事業者)は、 取引先に対して適格請求書(インボイス)を発行することが義務付けられました。 インボイスには、適用税率や税額などが記載されており、仕入税額控除を受けるためには必要となります。 タクシー会社も適格請求書発行事業者となる場合があり、 その場合はインボイスの発行を受けることができます。インボイスには、領収書と同様に、 乗車日時や料金、乗車場所、降車場所などが記載されます。

領収書に関するQ&A

Q. 領収書は必ずもらわなければならないのですか?

A. 必ずしも必要ではありませんが、経費精算や個人での出費管理などに利用するため、 もらっておくと便利です。

Q. 領収書をもらわなかった場合はどうすればよいですか?

A. タクシー会社に連絡して再発行を依頼することができます。

Q. 領収書の保管期間はどのくらいですか?

A. 7年間は保管しておくことをおすすめします。

Q. 領収書を紛失してしまった場合はどうすればよいですか?

A. タクシー会社に連絡して再発行を依頼することができます。

Q. 電子領収書は紙の領収書と同様に使えるのですか?

A. はい、基本的に同様に使うことができます。

Q. インボイスと領収書の違いは何ですか?

A. インボイスは、適格請求書発行事業者(課税事業者)が取引先に対して発行する書類です。 領収書と同様に、乗車日時や料金、乗車場所、降車場所などが記載されますが、 さらに適用税率や税額なども記載されており、仕入税額控除を受けるためには必要となります。 ※私共香流タクシーの領収書は対応済です!

今回はタクシーだけでなく、様々な場面で発行される領収書についてでした! 忘れ物の時には必要となりますので、お忘れなきようお願い申し上げます! 何かご不明な点があればお気軽にお問い合わせください!